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メールマガジン第30号 配信
2015/01/08

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◆シティプロモーション自治体等連絡協議会メールマガジン 第30号
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◎コンテンツ
  ●[コラム] ウィンザー効果を考えたシティプロモーション
  ●[情報] スマホ用コミュニケーションアプリ「tocoぷり」の運用開始╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● [コラム] ウィンザー効果を考えたシティプロモーション
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 架空の佐藤市があるとします。その佐藤市職員が「私たちの市役所は先進的なんです!」や「佐藤市は全国的にもすばらしい自治体です!」と力説しても、多くの方は聞く耳を持たないと思います。自画自賛することは自分たちに誇りを持つことですから、決して悪いことではありません。しかし、自画自賛を他者に伝えようとすることで、他者は「胡散臭く」感じてしまうものです。

 マーケティンングには「ウィンザー効果」(Windsor Effect)という概念があります。ウィンザー効果の定義は、「第三者(他者)を介した情報、噂話のほうが、当事者が直接伝えるよりも影響が大きくなる心理効果」になります。つまり、佐藤市職員が「わが市はすごいんだ!」というよりも、第三者が「佐藤市ってすごいよ!」と話した方が信ぴょう性が高まります。

 ウィンザー効果は「クチコミ効果」の一つとして注目されています。ちなみに、ウィンザー効果の語源はミステリー小説の台詞に由来していると言われています。アーリーン・ロマノネスのミステリー小説「伯爵夫人はスパイ」の中でウィンザー夫人が、「第三者の褒め言葉がどんなときにも一番効果があるのよ、忘れないでね」と言ったことから、この夫人の名前に因んで名づけられましたとされています。

 シティプロモーションも、このウィンザー効果を念頭に置きながら進める必要があります。単に情報を流すのではなく、「どのように流したら、第三者が、効果的に情報を伝達してくれるか」や「この人に情報を提供すると、うまく拡散してくれるだろう」などです。情報は単に流すだけではいけない時代です。シティプロモーションを軌道に乗せるためには、ウィンザー効果を考えなくてはいけません。(牧瀬稔)

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●[情報] スマホ用コミュニケーションアプリ「tocoぷり」の運用開始
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 戸田市では、市民と共に開発を進めてきました戸田市公式スマートフォン用アプリケーション「toco(とこ)ぷり」の運用を12月1日より開始しています。「tocoぷり」は、まちの情報を気軽に集めたり、お知らせしたりすることができる埼玉県内自治体初のコミュニケーションアプリになります。

 このアプリは、2013年度に自治体シンクタンクである戸田市政策研究所の研究テーマとして研究を進め、2014年度に検討市民会議で議論を重ねて運用開始に至りました。開発段階から市民に参画してもらい、市民と行政との協働でつくり上げた事例は全国的に見ても非常に珍しい取り組みです。

 「tocoぷり」の導入により、市民と行政の距離が縮まり市民同士のつながりが強まることで、地域課題を解決することを目指しています。このアプリは、市民のシビックプライドの醸成につながることを期待しています。「tocoぷり」は2015年1月5日現在、1,968ダウンロードを超え、自治体アプリとしては、かなり勢いのある数となっています。

 ちなみに「tocoぷり」の「toco」とは「“to”da“co”mmunity(戸田コミュニティ)」の頭文字をとったものになります。現在、戸田市はシティセールス(シティプロモーション)や自治体シンクタンクでの視察が多くなっていますが、「tocoぷり」でも視察は可能とのことです。関心のある自治体及び関係者の皆様は視察に行かれてはどうでしょうか。

★戸田市ホームページ
http://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/111/hisyo-application.html

★視察等の問い合わせ先
戸田市役所政策秘書室
Tel  048-441-1800(内線470)
Mail seisaku@city.toda.saitama.jp

【編集後記】
新年明けましておめでとうございます。今年の皆様の新年の誓いはいかに?
戦後70年など何かと節目の年と呼ばれております。
協議会も飛躍に向け節目の年として鋭意努力してまいります。
ご指導、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

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◆編集・発行

シティプロモーション自治体等連絡協議会 事務局

http://www.citypromotion.jp/

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